読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛙藤のつれづれがき

蛙藤は「あとう」と読ませたい。本、ゲーム、アナログゲーム、勉強、適当に適度につれづれと。

【Landreaall】軽やかな絵柄、重厚な物語【蛙耕雨読01】

Kindle 読書 蛙耕雨読

Landreaall」、文字通りの一つの世界 

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)Landreaall 28―描き下ろし読切小冊子付き特装版!! (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

この世で一番好きなマンガLandreaallです。

(読みはランドリオール、作者の造語です)

略してランドリと呼ばれています。

作者はおがきちか先生。

 

翻訳ファンタジー小説を読んでいるかのような重厚な物語。

軽やかで風が流れるようなさわやかな絵柄。

私はこのマンガで、翻訳ファンタジー小説が読めるようになりました!(本当)

 

 

 

あらすじ

 

兄と妹のお話です。 以上……とはいきませんね。

 

歌う樹に火竜が眠る街、エカリープ。

そこで育った領主の息子DXは、大樹に宿る洞詠士(フースルー)に恋をします。

彼女が大樹に眠るのは、怒れる火竜を収めるため。

彼女を解放する為、DXは妹のイオン、護衛であり弟の(ようにDXは思っている)六甲とともに、火竜ファフニールに挑む…

 これが1〜3巻のあらすじ。

 

4巻からは、王都のアカデミー(王立学校)に入学して学友たちとやんちゃしたり、王の継承候補でもあるDXに対する大人と子どもの悲喜こもごも、などなど。

 

最新28巻では、 砂漠の国で行われた前の戦争や両親の誘拐など、国の存続が危ぶまれ

た事件が、ひとまずの決着となります。

 

「28巻も出ているの?ちょっと追いきれない……」

そんなあなたも大丈夫。

[まとめ買い] Landreaall(ZERO-SUMコミックス) (本)

[まとめ買い] Landreaall(ZERO-SUMコミックス) (kindle

お得なまとめ買いがあります!

さらに、kindle unlimitedでも読める!!幸せ!!!*1

 

 

そして、

なんと、

29巻は、

 

Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

OVA!!!

アニメ化!!!

 が決定されました。すごい。

 

 

 

このマンガの好きなところ。

 

「実際に『ある』ファンタジー」

 

作者の中でこの物語の世界が、『実際に』綿々と紡がれているのです。

実際に存在しているような、歴史を語るように描かれたファンタジー。

登場人物ひとり一人が、目的や背景をしっかり持っています。

 

よく、「なんでこんなことするの?」ってキャラに、「そういう性格だから!!」ってゴリ押す作品、ありますよね。

本来なら、現実の人間は、「そういう性格」に至る過程、理由があるものです。

この作品はその理由がしっかりと描かれており、それらの人間模様がファンタジー世界のリアルを構築しています。

 

 

「伏線と感じさせない『原因と結果』」

 

そして、一つの小さな行動が、未来で大きな結果となる。

 例えば猫耳。例えば友との約束。

それらが原因となり、意外な所で意外な結果をもたらすのです。

作者の中に実際にある世界なので、 強引に感じることはありません。

むしろ、感動や爽快感を生むのです。

 

おがきちか先生の作品「エビアンワンダー」もそうですが、時の流れに関してのストーリー構成は本当に見事です。

エビアンワンダーコンプリート (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

 

柔らかに「隠された」表現

 

 

明確に理由やキャラの思考が記されるのは、通常の漫画よりも少なめだと思います。

つまり、含みを持ったセリフが多いのです。

「実際の貴族がサロン活動をしていたら、こうなんだろうな」と納得できます。

私たち読者は、ズバズバ単刀直入に言わない部分を、「?」と思いながら読み進めていきます。

そして思惑やセリフの意味が明らかになった時、上に記したような爽快感や、「もう一度読み返そう!」とわくわくするのです。

そのおかげで、外国翻訳ファンタジーが読めるようになったのかなと感じています。(個人差がありますw)

 

 

 

ZEROSUMで連載中!

 

私は、妹が買っていたZEROSUMでこのマンガを知りました。

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2016年10月号[雑誌]

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2016年10月号[雑誌]

 

 

 

その頃は「最遊記」が連載していて、どろ高があったかな?という時期です。

(D・キッサン先生は千歳ヲチコチも好きです!また記事にしたい)

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 完全版 上巻 (ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 完全版 上巻 (ZERO-SUMコミックス)

 

 妹はLOVELESSが好きでした。 いま知ったのですが、アニメ化されてDVDあったんですね!?

 

 

 

最後に、

 

ものすごく話題になっている訳ではないのに(すみません)、連綿と続き、ドラマCDもあり、OVA化され……

どういったファン層なのか?という分析もしてみたい所です。

多分20〜30代の方で、男女比4:6かな?

 

私は、恐らく死ぬまでこの世界を離れることはできません。だって魅力的だから

まるで「はてしない物語」を読むバスチアンのよう。入り込みながら読み込んでいく。

きっとおそらく、この物語に「終わり」はありません。

私は「幕が閉じる」その時まで、楽しもうと思います。

 

 

*1:10月6日現在、kindle unlimitedと出版社のあれこれで、ランドリは4巻までしか読めなくなっています……