読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蛙藤のつれづれがき

蛙藤は「あとう」と読ませたい。本、ゲーム、アナログゲーム、勉強、適当に適度につれづれと。

【熱中症に】あっついよ。【なりました】

 

日頃運動せず体力がないことが災いして、たぶん熱中症になりました。

(病院に行かず快復したので、もしかしたら熱中症でないかもしれない……)

 

熱中症 - Wikipedia

 

主症状は頭痛と吐き気(後で嘔吐)に下痢。レベルでいうと中等度でした。

ウィキペディアでは医療機関で輸液治療とありますね。おおう。

 

 

その日なにをしていたか。

秋 葉 原 へ 遊 び に 行 っ て い ま し た 。

あっつかった。。。

しかもペットボトルは天然水でスポーツドリンクじゃないし。

 

帰る途中に頭痛が始まりました。

私は偏頭痛持ちなので、最初はそれかと思っていたのですが……

medley.life

 

けれど、この記事も見ていたので、熱中症も疑うことができました。

 

帰宅後、氷枕でエアコンの利いた部屋で横になっていました。

というより、いつの間にか寝ていた、という感覚です。

 

起きたのは夜22時頃、しかし頭痛は治らず。

吐き気が出てきたのはここら辺からです。

 

頭がとても痛い、しかし鎮痛剤を飲もうにも食事をしていない、吐きそう……

 

脇や太ももの付け根を保冷剤で冷やしました。

最初は冷たすぎて嫌だし、凍傷にならないだろうかとも思ったのですが、熱がこもっている体にはこれが効いたようです。

冷やし中華を半分食べて、薬を飲んでもう一度寝ました。

 

そして深夜。

もう一度起きてみると、頭痛は治まり今度は吐き気。

「もう吐いちゃった方が、楽だろうな。薬は消化したようだし、吐こう」

とトイレへ。

胃液まですっきり出して、だいぶ楽になりました。

 

 

今回やってよかったこと。

今回、私が楽になったのは、

 ◯血管が太い部分(後頭部、脇、太ももの付け根)を冷やす

 ◯気持ち悪かったら早めに吐くのも手

この2つの方法でした。

後者は完全に個人の感想なのであしからず

 

あとは、水分だけでなく塩分も取ることですね。

本当はスポーツドリンクだと糖分が多いため、あんまりよろしくないのですが。

ケトアシドーシスになってしまうので……いわゆるペットボトル症候群ですね)

 

 

この比較的がつんときた熱中症のせいか、外出すると頭痛が辛いです。

もともと暑さに強い方ではないので、困った困った。

 

みなさまもお気をつけて。

今回は注意喚起というより、私の覚え書きでした。