蛙藤のつれづれがき

蛙藤は「あとう」と読ませたい。本、ゲーム、アナログゲーム、勉強、適当に適度につれづれと。

やりたいことの多さたるや。

  

 続けております、鬼トレ。 グレードAになった!

そう、続けています。

毎 日 で は な い の で す が 。

 

 

毎日続けたいことが多すぎる

 いやー、やりたいことが多くて、それを毎日できるように四苦八苦しているんです。

それダメなやーつ!とは、自分でもわかっているのですが。

 

  1. 脳トレ
  2. 読書
  3. 絵の練習
  4. 運動
  5. ◯◯◯(秘密)

 

脳トレは、老化防止に。

また絵は、自分の表現したいことを伝える手段として。

運動は、エアロバイクを室内で漕いでいます。

その際に、ついでに本を読みながらといった感じです。

 

 

毎日続けたいことの、邪魔をするやつら

 

あと、上記の遂行を邪魔してくる、

  1. 動画
  2. ゲーム
  3. 暑さ

これらが厄介ですね。

 

(どうでもいい話なんですが、シャドウバースはな、アプリ落ちさえなければね。

勝ちムードのときに限って落ちるので、ムキになり続けてしまう悪循環。

おとなしくPC版の事前登録をして、リリースされたらスマホ版は……と画策。)

 

 

毎日続けたいことを、複合する

続けたいことを続けるには、それらをできるだけまとめてやった方がいいな、と考えました。

そもそも、エアロバイクに乗っている時って、動画を見たりゲームをしながら漕いでいたんですよね。

 それを、読書に切り替えます。もしくは、Audibleに。

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

 

 会員登録しているので、その代金分くらいは使わないと。

ビジネス書なんかを聞き流せば、すぐ元値は取れます。何かをしながら聞けるというのが、とても便利です。

落語も聞ける。フィクションも聞ける。

興味はあるけれど買うまでもないなー(失礼)って本を探しては、1回聞いて削除するっていうのを繰り返しております。

 

そもそも、家事をしている時は、だいたい動画を聞き流しているので、「家事をしている時は動画を見ていい」ってことにします。それくらいは自分を甘やかしたい。

 

 

決めた自分ルール

というわけで。

  1. 運動しながらAudible、もしくは読書
  2. 脳トレと絵の練習は毎日、ただし各30分まで
  3. 家事しながらであれば動画を見ても良い

 

ああ、本当は英語も勉強したいし、「レイトン教授」みたいな、頭の柔らかくなる問題も解きたい。

けれど今のところは、これくらいが精一杯かな、と思っています。

頑張れ、私。