蛙藤のつれづれがき

蛙藤は「あとう」と読ませたい。本、ゲーム、アナログゲーム、勉強、適当に適度につれづれと。

【Landreaall】軽やかな絵柄、重厚な物語【蛙耕雨読01】

Landreaall」、文字通りの一つの世界 

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)Landreaall 28―描き下ろし読切小冊子付き特装版!! (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

この世で一番好きなマンガLandreaallです。

(読みはランドリオール、作者の造語です)

略してランドリと呼ばれています。

作者はおがきちか先生。

 

翻訳ファンタジー小説を読んでいるかのような重厚な物語。

軽やかで風が流れるようなさわやかな絵柄。

私はこのマンガで、翻訳ファンタジー小説が読めるようになりました!(本当)

 

 

 

あらすじ

 

兄と妹のお話です。 以上……とはいきませんね。

 

歌う樹に火竜が眠る街、エカリープ。

そこで育った領主の息子DXは、大樹に宿る洞詠士(フースルー)に恋をします。

彼女が大樹に眠るのは、怒れる火竜を収めるため。

彼女を解放する為、DXは妹のイオン、護衛であり弟の(ようにDXは思っている)六甲とともに、火竜ファフニールに挑む…

 これが1〜3巻のあらすじ。

 

4巻からは、王都のアカデミー(王立学校)に入学して学友たちとやんちゃしたり、王の継承候補でもあるDXに対する大人と子どもの悲喜こもごも、などなど。

 

最新28巻では、 砂漠の国で行われた前の戦争や両親の誘拐など、国の存続が危ぶまれ

た事件が、ひとまずの決着となります。

 

「28巻も出ているの?ちょっと追いきれない……」

そんなあなたも大丈夫。

[まとめ買い] Landreaall(ZERO-SUMコミックス) (本)

[まとめ買い] Landreaall(ZERO-SUMコミックス) (kindle

お得なまとめ買いがあります!

さらに、kindle unlimitedでも読める!!幸せ!!!*1

 

 

そして、

なんと、

29巻は、

 

Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

OVA!!!

アニメ化!!!

 が決定されました。すごい。

 

 

 

このマンガの好きなところ。

 

「実際に『ある』ファンタジー」

 

作者の中でこの物語の世界が、『実際に』綿々と紡がれているのです。

実際に存在しているような、歴史を語るように描かれたファンタジー。

登場人物ひとり一人が、目的や背景をしっかり持っています。

 

よく、「なんでこんなことするの?」ってキャラに、「そういう性格だから!!」ってゴリ押す作品、ありますよね。

本来なら、現実の人間は、「そういう性格」に至る過程、理由があるものです。

この作品はその理由がしっかりと描かれており、それらの人間模様がファンタジー世界のリアルを構築しています。

 

 

「伏線と感じさせない『原因と結果』」

 

そして、一つの小さな行動が、未来で大きな結果となる。

 例えば猫耳。例えば友との約束。

それらが原因となり、意外な所で意外な結果をもたらすのです。

作者の中に実際にある世界なので、 強引に感じることはありません。

むしろ、感動や爽快感を生むのです。

 

おがきちか先生の作品「エビアンワンダー」もそうですが、時の流れに関してのストーリー構成は本当に見事です。

エビアンワンダーコンプリート (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

 

柔らかに「隠された」表現

 

 

明確に理由やキャラの思考が記されるのは、通常の漫画よりも少なめだと思います。

つまり、含みを持ったセリフが多いのです。

「実際の貴族がサロン活動をしていたら、こうなんだろうな」と納得できます。

私たち読者は、ズバズバ単刀直入に言わない部分を、「?」と思いながら読み進めていきます。

そして思惑やセリフの意味が明らかになった時、上に記したような爽快感や、「もう一度読み返そう!」とわくわくするのです。

そのおかげで、外国翻訳ファンタジーが読めるようになったのかなと感じています。(個人差がありますw)

 

 

 

ZEROSUMで連載中!

 

私は、妹が買っていたZEROSUMでこのマンガを知りました。

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2016年10月号[雑誌]

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2016年10月号[雑誌]

 

 

 

その頃は「最遊記」が連載していて、どろ高があったかな?という時期です。

(D・キッサン先生は千歳ヲチコチも好きです!また記事にしたい)

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 完全版 上巻 (ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 完全版 上巻 (ZERO-SUMコミックス)

 

 妹はLOVELESSが好きでした。 いま知ったのですが、アニメ化されてDVDあったんですね!?

 

 

 

最後に、

 

ものすごく話題になっている訳ではないのに(すみません)、連綿と続き、ドラマCDもあり、OVA化され……

どういったファン層なのか?という分析もしてみたい所です。

多分20〜30代の方で、男女比4:6かな?

 

私は、恐らく死ぬまでこの世界を離れることはできません。だって魅力的だから

まるで「はてしない物語」を読むバスチアンのよう。入り込みながら読み込んでいく。

きっとおそらく、この物語に「終わり」はありません。

私は「幕が閉じる」その時まで、楽しもうと思います。

 

 

*1:10月6日現在、kindle unlimitedと出版社のあれこれで、ランドリは4巻までしか読めなくなっています……

ひとつ区切りがついたので。

私事でひとつ大きな区切りがつきまして、諸々の小さな処理はあれど、とりあえずは落ち着きましたという状態です。

 

そこで、本格的にPC(と現実)へ向き合わなければならなくなりました。

このブログも、せっかくですから更新頻度を上げたいところです。

 

図書遍歴」

その為、図書遍歴」として、読んだ本や雑誌などを週一回ペースで更新できたらなあと思っています。

でも、普通ではつまらないので、

 

 

図書館の、新着図書一覧の、一番上にある、本を読みます。

 

 

図書館の、新着図書一覧の、一番上にある、本を読みます。

 

 

  

全然読まないノンフィクションとか、政治とか宗教とかスポーツとか、それでも読みます。

ただ、ホラーだったら多分読みません。ここだけはご勘弁を。

(ガチで眠れなくなって身体に影響が出るので)

 

また、特定を避ける為に証拠の画像(図書一覧の検索結果とか)は出しません。

私が嘘をついているかどうかも分からなくなりますが、ご了承下さい。

 

まあ、ちょっとしたゲーム感覚で楽しんでいこうと思います。

 

 

 

以下、蛇足。

 

週一回にしたのはこちら。

www.lifehacker.jp

 

週5時間。

好きなジャンルの文庫なら没頭して2冊くらい読める時間。

ただ、苦手なジャンルや、全く触ったことのないジャンルにも手を出したい事から、余裕を持たせることにしました。

 

これなら、

  • メモ代わりに記録を残す事ができる
  • PCに向かうようになる
  • 本離れの解消
  • 文章作成能力を鍛える
  • 図書館に行くまでの運動

など、諸々のパワーアップにつながるはず!

 

 

さっそく今週末にでも記事を更新できたら嬉しいです。

楽しみ。

 

 

あれえ、いつの間にか9月。

登録しているメールアドレスに、「そろそろ記事書きません?」というメッセージが届いており、「あれえ?!」と驚いた次第。

よく考えれば、最近PCを触っていなかったのです。

 

はー、ちゃんとしないとなあ……。ちゃんとする定義がなんだ、っていう話ですが。

 

 

「ちゃんとしている」とは

私の中で、「ちゃんと(生活)している」の定義は、

「面倒くさがらずに日々の業務を行う」です。

そう、極度の面倒くさがりなのです。

 

この面倒くさがるというのは、体力面の衰えが要因である気もします。

典型的な出不精なので……

なので、基本動くことを優先していくべきなのかなあ、とも。

簡単筋トレしよう。うん。

welq.jp

 

 

9月は第4週目まであまり派手な動きができないので、難しいものです。

脳トレも最近はさぼりがち。この記事を書いたらDS開けます。

 

考える能力も衰えた気がする。ちょっと眠いのもあるかも。お昼寝します。

 

【熱中症に】あっついよ。【なりました】

 

日頃運動せず体力がないことが災いして、たぶん熱中症になりました。

(病院に行かず快復したので、もしかしたら熱中症でないかもしれない……)

 

熱中症 - Wikipedia

 

主症状は頭痛と吐き気(後で嘔吐)に下痢。レベルでいうと中等度でした。

ウィキペディアでは医療機関で輸液治療とありますね。おおう。

 

 

その日なにをしていたか。

秋 葉 原 へ 遊 び に 行 っ て い ま し た 。

あっつかった。。。

しかもペットボトルは天然水でスポーツドリンクじゃないし。

 

帰る途中に頭痛が始まりました。

私は偏頭痛持ちなので、最初はそれかと思っていたのですが……

medley.life

 

けれど、この記事も見ていたので、熱中症も疑うことができました。

 

帰宅後、氷枕でエアコンの利いた部屋で横になっていました。

というより、いつの間にか寝ていた、という感覚です。

 

起きたのは夜22時頃、しかし頭痛は治らず。

吐き気が出てきたのはここら辺からです。

 

頭がとても痛い、しかし鎮痛剤を飲もうにも食事をしていない、吐きそう……

 

脇や太ももの付け根を保冷剤で冷やしました。

最初は冷たすぎて嫌だし、凍傷にならないだろうかとも思ったのですが、熱がこもっている体にはこれが効いたようです。

冷やし中華を半分食べて、薬を飲んでもう一度寝ました。

 

そして深夜。

もう一度起きてみると、頭痛は治まり今度は吐き気。

「もう吐いちゃった方が、楽だろうな。薬は消化したようだし、吐こう」

とトイレへ。

胃液まですっきり出して、だいぶ楽になりました。

 

 

今回やってよかったこと。

今回、私が楽になったのは、

 ◯血管が太い部分(後頭部、脇、太ももの付け根)を冷やす

 ◯気持ち悪かったら早めに吐くのも手

この2つの方法でした。

後者は完全に個人の感想なのであしからず

 

あとは、水分だけでなく塩分も取ることですね。

本当はスポーツドリンクだと糖分が多いため、あんまりよろしくないのですが。

ケトアシドーシスになってしまうので……いわゆるペットボトル症候群ですね)

 

 

この比較的がつんときた熱中症のせいか、外出すると頭痛が辛いです。

もともと暑さに強い方ではないので、困った困った。

 

みなさまもお気をつけて。

今回は注意喚起というより、私の覚え書きでした。

 

カクヨム、書いてみた。

まだ読んではいないんですけれども。

 

ひとり、へやで。(蛙藤(あとう)) - カクヨム

 

自分が高校生の時に作ったお話なんですが、アーカイブとして残しておくために、ここへ放りこんでおきました。

まだ2,3個あるので、打てる時に打っておきたいと思います。

高校生の頃に比べたら、表現がちょっとしんみりしている気がする。

もっとドライな文章だったけれども、これも自分の変遷を楽しむということで。

 

ご興味がありましたらどうぞ。

 

 

カクヨム、横書きですが書体がきれいなのでまあ読めるかな、という感じです。

でもやっぱり、目が滑るなあ。慣れていないだけなのだと思いますが。

 

 

 

kakuyomu.jp

やりたいことの多さたるや。

  

 続けております、鬼トレ。 グレードAになった!

そう、続けています。

毎 日 で は な い の で す が 。

 

 

毎日続けたいことが多すぎる

 いやー、やりたいことが多くて、それを毎日できるように四苦八苦しているんです。

それダメなやーつ!とは、自分でもわかっているのですが。

 

  1. 脳トレ
  2. 読書
  3. 絵の練習
  4. 運動
  5. ◯◯◯(秘密)

 

脳トレは、老化防止に。

また絵は、自分の表現したいことを伝える手段として。

運動は、エアロバイクを室内で漕いでいます。

その際に、ついでに本を読みながらといった感じです。

 

 

毎日続けたいことの、邪魔をするやつら

 

あと、上記の遂行を邪魔してくる、

  1. 動画
  2. ゲーム
  3. 暑さ

これらが厄介ですね。

 

(どうでもいい話なんですが、シャドウバースはな、アプリ落ちさえなければね。

勝ちムードのときに限って落ちるので、ムキになり続けてしまう悪循環。

おとなしくPC版の事前登録をして、リリースされたらスマホ版は……と画策。)

 

 

毎日続けたいことを、複合する

続けたいことを続けるには、それらをできるだけまとめてやった方がいいな、と考えました。

そもそも、エアロバイクに乗っている時って、動画を見たりゲームをしながら漕いでいたんですよね。

 それを、読書に切り替えます。もしくは、Audibleに。

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

 

 会員登録しているので、その代金分くらいは使わないと。

ビジネス書なんかを聞き流せば、すぐ元値は取れます。何かをしながら聞けるというのが、とても便利です。

落語も聞ける。フィクションも聞ける。

興味はあるけれど買うまでもないなー(失礼)って本を探しては、1回聞いて削除するっていうのを繰り返しております。

 

そもそも、家事をしている時は、だいたい動画を聞き流しているので、「家事をしている時は動画を見ていい」ってことにします。それくらいは自分を甘やかしたい。

 

 

決めた自分ルール

というわけで。

  1. 運動しながらAudible、もしくは読書
  2. 脳トレと絵の練習は毎日、ただし各30分まで
  3. 家事しながらであれば動画を見ても良い

 

ああ、本当は英語も勉強したいし、「レイトン教授」みたいな、頭の柔らかくなる問題も解きたい。

けれど今のところは、これくらいが精一杯かな、と思っています。

頑張れ、私。

 

久しぶりに脳トレしたら、各能力に違いが出ていた。

 

はじめに。

 

 ここ数日(いつまで続くやら)、 

 鬼トレ脳トレを強化させた、スパルタ版のようなもの)を続けています。

 

 

きっかけは、買い物にて。

 

数年前までは、さらっとおつりの計算ができていたのです。

が、環境が変わってから、計算を間違え、自信がなくなっていき……

密かに暗算すると、実際におつりを見てから「ああそうか、間違えた」と暗算ミスに気付く……

 

今まではできたことが、できなくなっている。

老化だ。

 

というわけで、3DSを引っ張りだして、毎日少しずつプレイしている次第です。

 

 

能力の、維持していた部分と減退していた部分。

 

教授に「久しぶりにトレーニングしますね!」みたいなことを言われつつ、とりあえず鬼トレ。

 

鬼トレにはグレードがあり、これは各トレーニングの総合でレベリングされています。

以前は、グレードB(大したことねえな……)で止まっていました。

 

今回、トレーニングを一通りやり直したところ、グレードBを維持。

ただしグレードは同じでも、総合ポイントは少し下がった、というところでした。

 

 

各トレーニングで使う脳の部分は異なると思うのですが、久しぶりにプレイしたところ、能力の上下に差が出ました。末尾に(自分のメモとしても)記しておきます。

あ、具体的なランクは書かないです。

グラフはゲームで表示されるし、一喜一憂したくないし、恥ずかしいし

(こういうところで書かないのが成長しない原因とも言えますが)

 

 

能力の平坦化

 

ここで 感じたのは、だんだん能力が平坦化してきたのではないかということ。

突出して良かった(と自分で感じる)能力が、今回軒並み下がっていたのです。

具体的には計算力です。

もともとそんなに高くなかった能力は、そのままのランクでした。 

 

能力は使わないと減退しますが、その減退のスピードは、もしかしたら良い能力ほど速いのかもしれません。

頭の良い人は、それをキープする手段を欠かさず行っているということでしょうか。

 

この下がった能力が再度上昇するのか、はたまた平均化されたままじりじり全体が良くなっていくのか。

 

まずは続けられるように、頑張ります。(そこからだよ……)

 

 

勉強したい、「会計」「一般常識」「英語」 - 蛙藤のつれづれがき

……一般常識は、パラパラめくってますよ。うん。

 

 

 

 

 

以下メモ

 

維持していた能力

  • 鬼ネズミ
  • 鬼朗読

 

鬼ネズミは、表示すみのネズミをタッチすると鳴き声が出ることをはじめて知りました。(笑)

 

また、以前より鬼朗読は、コツがつかめなくて散々なものでした。

今回は文章を流れで覚えることにより、前回より1段階だけ上に進めました。

いろいろなブログでコツが書いてあるようなので、気長に試していきたいです。

 

減退していた能力

  • 鬼計算
  • 鬼めくり

 

如実に計算力が落ちているのを実感しました。

一桁の簡単な計算は、以前なら見間違えることすらなかったのに……。

鬼トレ補助でも顕著だったので、重点的にトレーニングしていきたいです。

(こういう簡単な計算が速いっていうのが、自分なりの持ち味だったのになー)

 

 

おまけ

↓(教授、2013年1月7日時点とはいえ、速い15バックって凄すぎないですか)

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング:鬼計算トレーニングデータ解析レポート