
蛙藤のつれづれがき

蛙藤は「あとう」と読ませたい。本、ゲーム、アナログゲーム、勉強、適当に適度につれづれと。

メモ:コンシューマーゲームが対抗すべき「手軽さ」について。

ゲーム

www.youtube.com

 

 

 

 

最近PSvitaをお借りしまして、「サガ スカーレット グレイス」をプレイしようとしています。

 

サガシリーズ、実はプレイしたことはなく、ゲーム実況で知っている程度です。

偶然見た、いい大人達が出演している生放送がすごく面白そうで、購入を決意しました。

live.nicovideo.jp

 

 

しかし、やる時間は作らないと無いもんですね……。未だにOPも見ていません。

おそらくその理由の一つは、スマホアプリのゲームだと睨んでいます。

(そしてその他の理由としては、私の時間管理不足とか、ゲーム愛の足りなさとか……)

 

 

時間を消費させるシステムが揃っているんですよね。

スマホの携帯性とか、スタミナとか、ログインボーナスとか、さっと遊べるゲーム性とか。

 

「どこでも空き時間にできる」

「持ち運びしやすく、半ば携行必須のスマホに付属する」

「基本無料が多い」

という、手にとって目に付く回数が増えやすい状況が整っていて、

 

「スタミナが溢れるともったいない」

「この時間を逃すともったいない」

という、手にとってほしい内容も整えていて。

 

うーん、依存するのもわかる。

 

 

 

携帯性、手軽さを求めることで、こういった性能が不足しがち(家じゃないとできない)なコンシューマーゲームは危機的な状況にありますね。

 

「NINTENDO SWITCH」も、この「手軽さ」を重要視していることがわかります。


【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

 

 

 

ただ、スマホアプリにはこういう予想もあり。

 

weekly.ascii.jp

 

Google GlassGoogle Nowが連動するウェアラブル環境では、操作不要の非アプリインターフェースとなるため、サードパーティーがアプリのように何かこの環境で商売するためには、Googleのようなプラットフォーマーに対してコンテンツを提供するぐらいしかできなくなるだろうとのこと。

 

没入感を楽しむタイプのゲームもあれば、操作性を制限されているが故の面白さがあるゲームもあるので、ウェアラブル端末でのゲームがどうなるかは未知数な気もします。

また、VRなどは、目新しさはありますが、いつどこでもできるというわけではありません。

 

 

 

もちろん、どちらも楽しいのだから、いいだろ!ということでまとまるのですが。

スマホゲームについ時間をとられて、コンシューマーゲームから少し離れてしまった身から、こんなことをつらつらと考えていました。

 

NS、いいな。欲しい。ゼルダも同日に出るし。

 

www.youtube.com

www.nintendo.co.jp

メモ:読了した書籍リスト(2017/1)

読書

 

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

 
ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

パシフィック・リム」のような男女バディ?もの。

第二次世界大戦で日本が勝利した世界。

ネオ日本かと思ったら、中盤からは革命アメリカ感。

最後は尻すぼみ?とも思ったけれど、さらっと読めて面白かった。母くじらが好き。

 

 

創世の島  

創世の島

創世の島

 

隔離した国を作りウイルスを避けた未来の国において、歴史の口頭試問を通じて世界の秘密を明かしていくSF。

最後の数ページが驚き、というのが売り文句だけど、ままある結末。しかしこの結末こそ文学形態の良さ。

結末に至る主人公の心情が切なさを煽る。

 

 

 

コンビニ人間 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 芥川賞作品。祖母が購入していたのを借りて読む。

コンビニという概念を中から描いており、その中に違和感なく溶け込む静かな狂気も良い。さらっと読めて良い。1300円は、高い、かも、しれない。

 

 

 

 Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE

Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE (BFC BOOKS)

Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE (BFC BOOKS)

 

 前2作は読了済。前回よりも確実にレベルアップしているのがわかる。

読み終えたあとは、やったー!と満足感。次回が気になる。

しかし、図書館には4冊分しか置かれていない……amazonを見ると、他にもたくさんあるようだ。うーん気になる。

 

 

 

 

2016年の買って・使ってよかったもの

日記 Kindle Audible ニコニコ動画 読書

これ、年末になると記事が上がりますよね! 自分もこういうのが好きで、よく閲覧しています。

今年は大きく状況が変わった年だったので、個人的な記録も兼ねて、先人様方にならっていきたいと思います。

 

 

Habitica

habitica.com

 

これを速攻で1番に持って行くくらい、良いアプリです。基本無料です。

おかげで、毎日の良い習慣が身につき、リズムをつくることができました。

 

自分の人生をRPGのように見立て、タスクを達成することでレベルアップしていくアプリです。

 

f:id:kaeru_atou:20161226105603j:plain

 

毎日やると決めた「日課」をこなさないとダメージを受けたり、クエストを受けてボスを倒したり、指定のアイテムを集めたり。

 

レベルアップで職種も選択でき、仲間とパーティーを組んでクエストを受けられます。

知人を巻き込むことで、さらにやる気が湧くことでしょう。(私みたいな1人パーティーでも相当楽しいので!)

 

とにかく、タスク消化しようとする「やる気」が起きるんですよね。

「もう少しでレベルアップだから頑張ろう!」とか、「ダメージ受けたくない、タスクやらなきゃ!」とか。

  

英語がメインですが、有志の方々が日本語話者のギルドを作って、翻訳もしてくださっています。とても親切な方ばかりなので、日本語wikiを見てもわからないところは質問すると丁寧に教えてくれますよ。

翻訳など、運営に貢献した人は「英雄」として特別なバッジを受け取ったりできることもあり、ゆくゆくはちょっとでも私も貢献できたらな、と考えています。

 

本当にオススメ。やる気でます。

 

 

 

Audible

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

 

 

 

 有料でオーディオブック(本を朗読した音源)を聞き放題にできます。

 

聞いているのはビジネス本が主で、2倍速にして聞き流しています。

ビジネス本って、自分のしっくりくる点が見つかればいいなという程度の本が、たくさんあるんですよね。その部分を探すためにて聞き流し、大切な部分が聞こえたらメモをしています。

この、どうでもいい部分は聞き流せるっていうのが便利です。

一度ストーリーものも聞きましたが、自分には合いませんでした。このあたりは単純に好みでした。

 

知らないと恥をかく世界の大問題7 Gゼロ時代の新しい帝国主義<知らないと恥をかく世界の大問題> (角川新書)

池上彰さんの「知らないと恥をかく〜」シリーズは、特に何回も聞いています。

ニュースを見ていて、ふと耳で聞いた内容を思い出し「そういうことか!」と分かる瞬間が多くなりました。

 

ただ、月1500円かあ、と思うところもなくはないです。

たくさん種類が揃っている、というわけでもなさそうなので(それでも国内最大なのかな?)。 

FeBeも有名ですが、テキストごとの購入(しかも書籍と大体同じ値段)なのがイタいです。それなら電子書籍か現物で買って、繰り返し読めるようにするかなあ……

 

 

 

ポメラ 

上はDM200です。10月に発売だったかな?私は、DM100を7月に購入しました。。。あああああああああああ

……って後悔するくらい、DM200と100には差があります。

それは、変換能力の差。

 

DM100はとにかく誤変換が多い!

お馬鹿なんですよね。覚えるのも遅いので、これなら自分で辞書に入れた方が早い!っていうのが多くて。

その一方、新しいDM200は、「パソコン並み」の変換を謳っています。

ポメラ専用日本語入力システム ATOK for pomera [ Professional ]
ポメラ」向けに最適化された専用のATOKを搭載。
パソコン版ATOKと同様に、入力した文章を解析して日本語をかしこく変換できるほか、
従来機と比較して語彙数が約3倍になり、スピーディーで正確な日本語入力を実現しました。

 

さらに、無線LANも搭載。
DM100の場合はBluetoothでファイルをブラウズできますが、もっと便利になっていますね。Macなのでなおさら助かります。

 

どちらにも辞書機能はついていて、ちょっとした英語がわからなかったりするとき、ネットだとそのまま遊泳してしまうので、ポメラを開くようにしています。

 

文字を書く人にとっては、新旧ともに持ち運びも楽で使い勝手がいいものなのです。

だがしかし、型落ちしていたとしても、DM100よりDM200が良いです。絶対。

あー、キングジムさま、ポメラ買い替え制度とか設けてくれないでしょうか……。

 

 

 

てにをは辞典・てにをは連想表現辞典

てにをは辞典

てにをは辞典

 

 

てにをは連想表現辞典

てにをは連想表現辞典

 

一時期twitterで話題になった、類語辞典のたぐいですね。

 

前者は、伝えたい単語の、後に続く表現や用法を探し、確かめることができます。

例えば「大騒ぎ」なら、「上へ下への」といった表現がつきますが、なんだか違和感を覚えますよね。

そこで検索すると、「大騒ぎ」の項目には「上下への」とあり、こちらが正しい表現なのだとわかる、という寸法です。

 

後者は、使用する単語に使える表現や、その単語に類似した表現を、小説などから例として参照することができます。

「大騒ぎ」なら、「驚天動地の」「オモチャ箱をひっくり返したような」など。

 

基本は前者の「てにをは辞典」で、特徴的な表現を広げるために後者の「てにをは連想表現辞典」を使用するかたちになります。

ただ、索引から見ないとわかりづらい(特に連想表現辞典)欠点もありますので、注意が必要です。

 

表紙のデザインも良いですよねえ。文章を書く人の心をくすぐります。

 

 

 

ニコニコチャンネル:ゲーム実況者「いい大人達」

ch.nicovideo.jp

この実況者さんたちが好きで、チャンネルを開設していたので入ってみました。

レトロゲームをメインに、生放送ではアナログゲームをしたり、アイロンビーズやレジンなど細々いろんな遊びをしていたり。

クトゥルフTRPGもしていたり。(書籍も発売中!)

 

とにかく垂れ流しなのが良い。そこが良い。

テレビ番組みたいな編集の動画って増えましたけど、「かじりついて見てね!」っていうタイプがあまり好きでないので。

今見たら、チャンネル動画数1273本でした。しかも大体30分越え。何だそれ。

 

 

 

細々したもの

ボアパーカー

www.uniqlo.com

数年前に買ったパーカーなので、上記のものとは違いますが。本当に暖かいです。

冬は大体これを着て、フードをかぶって寝ています。もう1着欲しいくらい。

人目のつかないところでは(家の中とか)大体フードをかぶっています。何となく頭部を保護したいんですよね。

 

 

Bluetooth (ワイヤレスイヤホン)

以前から使用してはいたのですが、イヤフォンと一体型のタイプが苦手で、首に回している感覚がしっくりこなかったんです。

 

そこで、普段使っていたイヤフォンを挿して使用できるBluetoothを購入しました。

基本家事をするときは、ニコニコ動画かAudibleを聞いているので、毎日使用しています。イヤフォン自体の線は無くなりませんが、動き回れるのは本当に快適。

 

意外と盲点なのは、クリップの形状です。

マネークリップのようなタイプの方が、取れにくく壊れにくいと感じました。

つまみで開けてから挟む一般的なタイプだと、取れやすいし、壊れた際にバネがひっかっかって服が悲惨なことになりました……。

 

 

Crowd4U

crowd4u.org

 ネット上で行えるボランティアです。

手書きの丸で、どっちの方がきれいに見えますか?とか、古い書籍のこの文字はこれで合っていますか?とか、指定された地点に建物は見えますか?とか。

ワンクリックですぐできるものばかりで、それらは古い書籍をデジタル文章として残したり、被災地の被害確認のボランティアとなっています。

 

最初は上述したHabiticaで「ボランティアをしよう」という公式のチャレンジがあったからなのですが、これは日課としてちょこちょこ貢献していけたらいいなと考えています。

すんごく楽です。そして金銭も絡まない。嬉しい。

 

 

まとめ

こんなものでしょうか。

特に毎日お世話になっているのは、HabiticaとBluetoothといい大人達の皆さん。

とにかくHabiticaはおすすめですので、ついtodoアプリが三日坊主に……という方はぜひお試しください。

 

本が好きだったことを思い出した。

読書

いやいや、前回の日記から1ヶ月過ぎてますぜ。

 

前回でお話ししていた本はもちろん読み終えました。

錆と人間 (ビール缶から戦艦まで)

錆と人間 (ビール缶から戦艦まで)

 

 これ。骨太だった……。

アメリカの自由の女神像だったりパイプ内を調査するロボットの話だったり錆を写真に撮る女性の話だったり缶詰協会から追い出しを食らう著者の話だったり。

面白いけれど、冗長だった。テーマは面白いんだけれど。話は面白いんだけれど。

 

 

 

現在私はビジネス本とSFにはまっていて、特にこれが楽しみなのです。 

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 

 

コンパクトに上下巻でまとめられた文庫を買ったんだけれど、このハヤカワSFの、ポケットブックサイズがものすごく格好良くて好き。なんでこれで買わなかったのかと後悔。「紙の動物園」と並べたかったのに。

 

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 

これめっちゃいい話なのでぜひ。

短編集ですが、個人的に外れがなかったです。

表題と「もののあはれ」、「愛のアルゴリズム」「1ビットのエラー」が特に好き。 

 

 

ここ数日で神保町に行ったのもあり、読書ブームが訪れたのですが、これまでにあまりにもサボりすぎたのでは?と反省した次第です。

 

また、ものごとを書くことが増えたので、どんどん活字熱を再燃させていかないとなあとぼんやり考えました。

インプットとアウトプット、そしてそれぞれの中でも比率がありますし。

 

どうでもいいお話でした。

 

がんばるよ、図書遍歴!

蛙藤のこと 読書

 

図書館の新着図書を問答無用で読みます」

 

そう宣言して以来、なぜか更新したのは自分の大好きな漫画の紹介文

 

いや、頑張って読んでいますよ!

全353P二段組み翻訳もの科学ルポルタージュ

 

単に私の読書力(?)が脆弱なので、苦労している、という話です。

 

図書館で別の本も借りたのですが、この本を読了するまで浮気をせずに読み進めたいと思います。

以上、ご報告でした。

 

どうでもいいメモ

BMIは標準なのに、体脂肪率が高い……なんとかしたい)

 

 

【Landreaall】軽やかな絵柄、重厚な物語【蛙耕雨読01】

Kindle 読書 蛙耕雨読

Landreaall」、文字通りの一つの世界 

Landreaall: 1 (ZERO-SUMコミックス)Landreaall 28―描き下ろし読切小冊子付き特装版!! (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

この世で一番好きなマンガLandreaallです。

(読みはランドリオール、作者の造語です)

略してランドリと呼ばれています。

作者はおがきちか先生。

 

翻訳ファンタジー小説を読んでいるかのような重厚な物語。

軽やかで風が流れるようなさわやかな絵柄。

私はこのマンガで、翻訳ファンタジー小説が読めるようになりました!(本当)

 

 

 

あらすじ

 

兄と妹のお話です。 以上……とはいきませんね。

 

歌う樹に火竜が眠る街、エカリープ。

そこで育った領主の息子DXは、大樹に宿る洞詠士(フースルー)に恋をします。

彼女が大樹に眠るのは、怒れる火竜を収めるため。

彼女を解放する為、DXは妹のイオン、護衛であり弟の(ようにDXは思っている)六甲とともに、火竜ファフニールに挑む…

 これが1〜3巻のあらすじ。

 

4巻からは、王都のアカデミー(王立学校)に入学して学友たちとやんちゃしたり、王の継承候補でもあるDXに対する大人と子どもの悲喜こもごも、などなど。

 

最新28巻では、 砂漠の国で行われた前の戦争や両親の誘拐など、国の存続が危ぶまれ

た事件が、ひとまずの決着となります。

 

「28巻も出ているの?ちょっと追いきれない……」

そんなあなたも大丈夫。

[まとめ買い] Landreaall(ZERO-SUMコミックス) (本)

[まとめ買い] Landreaall(ZERO-SUMコミックス) (kindle

お得なまとめ買いがあります!

さらに、kindle unlimitedでも読める!!幸せ!!!*1

 

 

そして、

なんと、

29巻は、

 

Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 29巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

OVA!!!

アニメ化!!!

 が決定されました。すごい。

 

 

 

このマンガの好きなところ。

 

「実際に『ある』ファンタジー」

 

作者の中でこの物語の世界が、『実際に』綿々と紡がれているのです。

実際に存在しているような、歴史を語るように描かれたファンタジー。

登場人物ひとり一人が、目的や背景をしっかり持っています。

 

よく、「なんでこんなことするの?」ってキャラに、「そういう性格だから!!」ってゴリ押す作品、ありますよね。

本来なら、現実の人間は、「そういう性格」に至る過程、理由があるものです。

この作品はその理由がしっかりと描かれており、それらの人間模様がファンタジー世界のリアルを構築しています。

 

 

「伏線と感じさせない『原因と結果』」

 

そして、一つの小さな行動が、未来で大きな結果となる。

 例えば猫耳。例えば友との約束。

それらが原因となり、意外な所で意外な結果をもたらすのです。

作者の中に実際にある世界なので、 強引に感じることはありません。

むしろ、感動や爽快感を生むのです。

 

おがきちか先生の作品「エビアンワンダー」もそうですが、時の流れに関してのストーリー構成は本当に見事です。

エビアンワンダーコンプリート (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

 

柔らかに「隠された」表現

 

 

明確に理由やキャラの思考が記されるのは、通常の漫画よりも少なめだと思います。

つまり、含みを持ったセリフが多いのです。

「実際の貴族がサロン活動をしていたら、こうなんだろうな」と納得できます。

私たち読者は、ズバズバ単刀直入に言わない部分を、「?」と思いながら読み進めていきます。

そして思惑やセリフの意味が明らかになった時、上に記したような爽快感や、「もう一度読み返そう!」とわくわくするのです。

そのおかげで、外国翻訳ファンタジーが読めるようになったのかなと感じています。(個人差がありますw)

 

 

 

ZEROSUMで連載中!

 

私は、妹が買っていたZEROSUMでこのマンガを知りました。

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2016年10月号[雑誌]

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2016年10月号[雑誌]

 

 

 

その頃は「最遊記」が連載していて、どろ高があったかな?という時期です。

(D・キッサン先生は千歳ヲチコチも好きです!また記事にしたい)

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 完全版 上巻 (ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会 完全版 上巻 (ZERO-SUMコミックス)

 

 妹はLOVELESSが好きでした。 いま知ったのですが、アニメ化されてDVDあったんですね!?

 

 

 

最後に、

 

ものすごく話題になっている訳ではないのに(すみません)、連綿と続き、ドラマCDもあり、OVA化され……

どういったファン層なのか?という分析もしてみたい所です。

多分20〜30代の方で、男女比4:6かな?

 

私は、恐らく死ぬまでこの世界を離れることはできません。だって魅力的だから

まるで「はてしない物語」を読むバスチアンのよう。入り込みながら読み込んでいく。

きっとおそらく、この物語に「終わり」はありません。

私は「幕が閉じる」その時まで、楽しもうと思います。

 

 

*1:10月6日現在、kindle unlimitedと出版社のあれこれで、ランドリは4巻までしか読めなくなっています……

ひとつ区切りがついたので。

読書 図書遍歴

私事でひとつ大きな区切りがつきまして、諸々の小さな処理はあれど、とりあえずは落ち着きましたという状態です。

 

そこで、本格的にPC(と現実)へ向き合わなければならなくなりました。

このブログも、せっかくですから更新頻度を上げたいところです。

 

図書遍歴」

その為、図書遍歴」として、読んだ本や雑誌などを週一回ペースで更新できたらなあと思っています。

でも、普通ではつまらないので、

 

 

図書館の、新着図書一覧の、一番上にある、本を読みます。

 

 

図書館の、新着図書一覧の、一番上にある、本を読みます。

 

 

  

全然読まないノンフィクションとか、政治とか宗教とかスポーツとか、それでも読みます。

ただ、ホラーだったら多分読みません。ここだけはご勘弁を。

(ガチで眠れなくなって身体に影響が出るので)

 

また、特定を避ける為に証拠の画像(図書一覧の検索結果とか)は出しません。

私が嘘をついているかどうかも分からなくなりますが、ご了承下さい。

 

まあ、ちょっとしたゲーム感覚で楽しんでいこうと思います。

 

 

 

以下、蛇足。

 

週一回にしたのはこちら。

www.lifehacker.jp

 

週5時間。

好きなジャンルの文庫なら没頭して2冊くらい読める時間。

ただ、苦手なジャンルや、全く触ったことのないジャンルにも手を出したい事から、余裕を持たせることにしました。

 

これなら、

  • メモ代わりに記録を残す事ができる
  • PCに向かうようになる
  • 本離れの解消
  • 文章作成能力を鍛える
  • 図書館に行くまでの運動

など、諸々のパワーアップにつながるはず!

 

 

さっそく今週末にでも記事を更新できたら嬉しいです。

楽しみ。